2020年03月12日 13:44

LinuxMint19.3をテキストモードで起動するメモ

スティックPCにLinuxMint19入れて使ってるけど、TVに繋いでないほうのPCは基本モニタも繋いでない。
それならテキストモードで起動させた方がいろいろ便利だな、と考えて設定を変更した時のメモ。

ググると昔からの方法の
/etc/default/grub の中の
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"

GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="text"
に変更するってのがあったけど、これだけじゃダメだった。

起動すると起動プロセスは表示されるが、デスクトップ画面が起動してしまう。

さらにググって、追加で見つけた設定。

sudo systemctl get-default #これで現在の起動モードを確認

graphical.target #これが出るとデスクトップで起動する設定になっている。

sudo systemctl set-default multi-user.target #このコマンド入れると次回からテキストモードで起動。

再起動したら無事に
ホスト名 login:
のプロンプト状態になっていた。

最近のLinuxだとこの設定が必要らしいね。

参考になった記事





    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カテゴリー
プロフィール

kazunodoka

kazu_nodoka
EauparfumeeEX
ギャラリー
  • スマホから
  • 画像投稿テスト
  • ライブドアブログ